投稿日:2023年10月26日

バリアフリー化リフォームで安全に暮らせる住まいをつくりませんか?

こんにちは!
大阪府大阪狭山市を中心に、大阪府堺市や和泉市、府内全域を対象エリアに設定し、各種リフォームに関するご依頼を承っている建設業者、翔工務店です!
近年社会全体の高齢化が大きな問題となっている日本において、バリアフリー化リフォームは高い注目を集めている施工です。
今回は高齢のご家族がいらっしゃるご家庭などへ向けて、バリアフリー化リフォームに関する、さまざまな情報をご紹介いたします。

バリアフリー化とは

戸建て住宅
バリアフリーとは、日常生活を安全に送っていく上での妨げとなるさまざまな要素を排除していくことを指した言葉です。
障がい者の方に対しても使用される言葉ですが、ここでは高齢者の方の生活に関わるリフォームについてみていきたいと思います。
日本では近年、社会に占める高齢者の割合の増加が深刻な社会問題となっています。
高齢の方は身体機能に衰えが出てきてしまうことから、住まいの安全性を高めていくためにはバリアフリー化リフォームが大きな役割を果たしてくれるでしょう。

バリアフリー化リフォームの施工例

住まいをバリアフリー化していくリフォームの代表的な例として挙げられるのが、段差の撤去と手すりの設置です。
足が上がりにくくなっている高齢の方は小さな段差でも蹴躓いてしまうことがあり、骨密度なども下がっていることから骨折などの大怪我につながってしまいかねません。
治癒力も下がっているため、そこから健康を害してしまい、寿命に影響が出たり、健康が損なわれてしまうというケースが良く見られます。
段差の撤去や手すりの設置はそれらのリスクを未然に防ぐことができる施工であり、高齢の方の安全な暮らしを考えていく上で、非常に有益な施工だと言えるでしょう。

翔工務店へご相談ください!

見積もり
翔工務店は大阪狭山市に拠点を構える施工業者として、リフォーム・リノベーションに関する多数の施工を手掛けて参りました。
府内を主な施工エリアとして、地域密着型のスタイルに基づく丁寧かつ親身な施工を行っております。
さまざまなご要望にしっかりと対応させていただきますので、各種リフォーム工事をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】翔工務店では新規スタッフを募集中!

翔工務店では現在、大工として働いてくださる方を募集しています。
経験・未経験を問うことなく人柄を重視した採用を行い、充実の指導を行うことで一流の大工への成長を促させていただきます。
ぜひ翔工務店の一員として、やりがい溢れるリフォームの現場で活躍していきませんか?
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

東豊中 和室 施工

東豊中 和室 施工

今回は、東豊中で行なった和室の施工の様子をご紹介します。 東豊中 和室 施工 施工前 施工後 …

守口市 台風被害に遭われたマンションの蹴破り戸・フレーム補強・板張り替え

守口市 台風被害に遭われたマンションの蹴…

大阪府大阪狭山市を拠点に戸建て住宅・マンション、店舗、公共施設などで、リフォームや改修工事に伴う大工 …

堺市北区 シロアリの被害に遭われた、戸建て窓枠の交換

堺市北区 シロアリの被害に遭われた、戸建…

大阪府大阪狭山市を拠点に戸建て住宅・マンション、店舗、公共施設などで、リフォームや改修工事に伴う大工 …

お問い合わせ  各種募集