投稿日:2022年9月18日

リノベーションを成功させるコツについてご紹介!

こんにちは!
大阪府和泉市を中心に、大阪府内全域で改修工事や内装リフォーム、水回りリフォームを行っている翔工務店です。
最近、古民家やマンションをリノベーションして、カフェやオフィスを構える方が増えてきていることをご存じでしょうか?
本記事をお読みの方の中にも、リノベーションをご検討されている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、リノベーションを成功させるコツについてお話いたします!

リノベーションの失敗例

悩む人
リノベーションを成功させるためには、失敗例から学ぶことが大切です。
リノベーションにおける失敗の多くは、金銭面や物件選び、施工業者の選択、間取り・設計などによるものです。
金銭面での失敗は、細部までこだわりすぎたことで予算をオーバーしてしまうことや、物件の修繕箇所が多すぎたために予定よりも金額がかかってしまったことなどが挙げられます。
物件選びでの失敗は、キッチンなどの水回りや電気配線などの見えない部分の確認を怠ったため、修繕ができなかったというケースなどです。
業者の選択による失敗は、施工業者の得意な施工と実際の施工内容が一致しないなどが原因で、思うようにリノベーションできなかったことが挙げられます。
そして間取り・設計では、収納が少なく理想的に家具の配置ができなかったなどが失敗例です。

リノベーション成功のコツ

リノベーションを成功させるコツは、事前の計画をしっかり練っておくことが非常に重要です。
金銭面での失敗を避けるためには、今の予算から1〜2割ほど費用がかかると考え、万が一のときのために余裕を持って予算を組んでおきましょう。
また、物件選びのときには、目に見えない部分も含めてどの箇所に修繕が必要となるかを確認しておくことも大切です。
雰囲気だけで購入を決めてしまうと、余分に予算がかかる可能性もあるので、注意してください。
業者選びは、過去の実績などをホームページで確認して、十分な実績があるかどうかを確認することも大切です。
また、相談が1社だけでは相場などが判断しにくくなってしまうため、必ず複数の業者に相談するようにしましょう。
収納や間取りについては、現在ある家具だけではなく将来必要となりそうな家具も含めて業者と相談することが大切です。

翔工務店へご相談ください!

茶色い屋根の模型と電卓
弊社では、リノベーション施工以外にもさまざまな施工を行っています。
相談からアフターフォローまで弊社の経験豊富なスタッフが対応いたしますので、安心してお任せください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

守口市 台風被害に遭われたマンションの蹴破り戸・フレーム補強・板張り替え

守口市 台風被害に遭われたマンションの蹴…

大阪府大阪狭山市を拠点に戸建て住宅・マンション、店舗、公共施設などで、リフォームや改修工事に伴う大工 …

大阪狭山市 店舗ドア交換

大阪狭山市 店舗ドア交換

施工前 施工後 …

キッチンのリフォームもお任せください!

キッチンのリフォームもお任せください!

こんにちは! 大阪府大阪狭山市の翔工務店です。 弊社は、戸建て住宅やマンション・店舗・公共施設などを …

お問い合わせ  各種募集