投稿日:2021年2月3日

大工に向いている人とは

こんにちは!大阪狭山市に事務所を構え、大阪府内や周辺地域でリフォームや改修工事などを営んでおります翔工務店です。
弊社では、造作大工工事を主に承っておりますが、造作大工にどういった人が適しているのかを知りたい方も多いかもしれません。
そこで今回は、大工に向いている人についてご紹介したいと思います。

頭の回転が早い


大工というと体力が必要なイメージがありますが、体力だけではありません。
体力以外にも、頭の回転の早い人が求められます。
設計図を読み解いて段取りを組むことや、どの程度の木材が必要となるかを積算して、効率のいい切り出し方などを考える必要があるからです。
また二次元でつくられた図面を基礎として、脳内で三次元となる立体を描くため、空間認識能力も求められるでしょう。
総じて頭の回転が早い人は、大工に向いているといえます。

柔軟に考えることができる

建築作業は建築士が作成した図面をもとにしますが、工事のすべてが図面通りに行われるわけではありません。
実際に組み立てをしてみると、図面通りにおさまらないケースもあります。
階段などの複雑な造作においては、図面が合っていても寸法の面で組み立てができないこともしばしばあるのです。
それだけでなく、図面を見ただけで不具合に気付くこともあるでしょう。
そのようなときには、施主や設計士に対し問題点を指摘して、代案を提案する必要があります。
このように大工には、早期に間違いに気付いて新しいアイデアを提案できる柔軟な頭脳を持った人が適しています。

翔工務店へご相談ください!

翔工務店では、造作大工工事などのご相談を承っております。
ご依頼主さまのニーズに沿うように、丁寧な施工を心がけておりますので、ぜひ弊社にご相談ください。
弊社には、熟練の技を持つ職人がそろっており、安心してご依頼いただけると自負しております。
造作大工工事は、翔工務店にお任せください。

【求人】翔工務店では新規スタッフを募集中!


建設業界で働きませんか?
翔工務店では、造作大工として働いていただける新規スタッフを募集中です。
頭の回転が早く、物事を柔軟に考えられる人は、大工に向いているでしょう。
造作大工工事を通して、私たちとともに成長しませんか?
弊社は経験者だけでなく、未経験者も歓迎しておりますので、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0013
大阪府大阪狭山市茱萸木5
TEL:080-1451-0167 FAX:0721-29-9773


関連記事

リフォームや改修工事のご用命は「翔工務店」まで!

リフォームや改修工事のご用命は「翔工務店…

こんにちは!翔工務店です。 弊社は大阪府大阪狭山市を拠点に活動している工務店です。戸建て住宅やマンシ …

東大阪市 マンション玄関ドア入れ替え

東大阪市 マンション玄関ドア入れ替え

大阪府大阪狭山市を拠点に戸建て住宅・マンション、店舗、公共施設などで、リフォームや改修工事に伴う大工 …

奈良県北葛城郡 造園工事

奈良県北葛城郡 造園工事

施工前 施工後 施工前 施工後 …

お問い合わせ  各種募集