投稿日:2021年1月31日

大工に役立つ資格

こんにちは!大阪狭山市に事務所を構え、大阪府内や周辺地域でリフォームや改修工事などを営んでおります翔工務店です。
弊社では、主に造作大工工事を請け負っております。
もし大工に役立つ資格にはどんなものがあるのでしょうか。
今回は、大工に役立つ資格についてお伝えしたいと思います。
造作大工になりたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

木造建築物の組立て等作業主任者


大工に役立つ資格の一つに「木造建築物の組立て等作業主任者」があります。
これは労働安全衛生法により定められている作業主任者であり、国家資格となります。
工事現場において、看板に「作業主任者」と書かれているのを見たことはありませんか?
作業主任者は、労働災害を防ぐための管理をする資格で、法令により各事業者に配置することが必須条件とされています。
スキルアップを目指す人に、「木造建築物の組立てなど作業主任者」はおすすめです。

建築大工技能士

「建築大工技能士」は、木造建築物工事に必須となる技能資格です。
国家資格であり、試験は都道府県職業能力開発協会によって実施され、自身の受ける級により必要となる実務経験が変わってきます。
3級は6ヵ月以上の実務経験があれば受験できますが、2級では2年以上、1級になると7年以上の実務経験が必要です。
また最近では、作業に携わるための必須要件として、建築大工技能士の資格を求める現場もあります。

翔工務店へご相談ください!

翔工務店では、造作大工工事を承っております。
弊社では業界歴15年以上の代表をはじめ、熟練の職人がそろっております。
ご依頼主さまのニーズに誠心誠意お応えいたしますので、ぜひ翔工務店にご相談ください!
皆さまからのたくさんのご相談をお待ちしております。

【求人】翔工務店では新規スタッフを募集中!


建設業界で働きませんか?
翔工務店では、造作大工工事に従事していただけるスタッフを新規募集中です。
造作大工工事は、資格を所持していないとチャレンジできないと考える方もいらっしゃると思います。
しかし弊社では経験・資格の有無を問いませんので、未経験者でも大歓迎です!
翔工務店で働きながら、一生もののスキルを身につけることも可能です。
造作大工にご興味がある方は、ぜひ弊社にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

内装リフォーム・改修工事のご依頼はございませんか?

内装リフォーム・改修工事のご依頼はござい…

内装リフォーム・改修工事のご依頼は弊社にお任せを 内装リフォーム・改修工事のご依頼はございませんか? …

富田林市 ドア リフォーム工事(木製建具→アルミ製ドア)

富田林市 ドア リフォーム工事(木製建具…

富田林市にて、木製の建具をアルミ製のドアに変更する工事を行ないました。 富田林市 ドア リフォーム工 …

大阪狭山市 玄関ドア入れ替え

大阪狭山市 玄関ドア入れ替え

翔工務店のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 弊社は、大阪府大阪狭山市を拠点に活 …

お問い合わせ  各種募集