投稿日:2022年7月14日

リフォーム工事における工務店とハウスメーカーの違いとは?

こんにちは!
大阪府大阪狭山市に事務所を構え、大阪府和泉市などで水回りリフォームや内装リフォーム工事、改修工事を行っている翔工務店です。
地域の快適な暮らしを支えるために、技術を高めながら日々の作業を行っております。
今回は、工務店とハウスメーカーの違いについてご紹介します。

工務店とは

見積書と本
工務店とは、小規模な人数で地域密着型の建設業を行っている会社のことです。
大工が設計から施工まで一貫して作業を行うことが多く、お客様のご要望に柔軟に対応することが可能です。
デザインの自由度が高いため、こだわった家づくりができます。
また、工務店によって得意な施工が異なるため、自分好みの工務店を見つけて施工を依頼できるという魅力があります。
一方で工務店のデメリットは、品質にばらつきがあることです。
スタッフの経験や技術によって品質が異なってくるため、工務店を選ぶときには注意するようにしましょう。

ハウスメーカーとは

ハウスメーカーとは、広範囲に営業を行う大手住宅メーカーのことです。
ブランドのイメージを保つために、安定した品質の家づくりが可能です。
メーカーによってはショールームや住宅の見学ができるので、完成する家をイメージしやすいというメリットがあります。
一方、デメリットは安定した品質のためにデザインに限りがあることです。
使用する建材や細かい部分のデザインはすでに決められている場合があるので、自分好みに家づくりをしたい場合は注意が必要です。

メリット・デメリットを知っておこう!

工務店とハウスメーカーには、デザインの自由度や品質の安定などメリットとデメリットが存在します。
住宅は一生に一度の買い物ともいわれているため、後悔しないよう細かい部分までこだわりたいという人も多いのではないでしょうか。
しかし、想像がつきにくいことから、ある程度決まっていた方がいいという場合もあるでしょう。
工務店とハウスメーカーのメリットとデメリットを把握し、ベストな選択をしましょう。

翔工務店へご相談ください!

疑問符
弊社は、リフォーム工事や増築などの工事を承っております。
熟練のスタッフが施工を行いますので、お客様の理想を形にすることが可能です。
快適な暮らしのためにも住宅のリフォームを行いませんか?
お客様のライフスタイルに合わせて、最適な施工をご提案いたします。
リフォーム工事などに特化した業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

リフォームとリノベーションの違いって?

リフォームとリノベーションの違いって?

大阪府堺市を中心に活動している「翔工務店」は、内装リフォーム・水回りリフォームといった各種リフォーム …

リフォームや改修工事のご用命は「翔工務店」まで!

リフォームや改修工事のご用命は「翔工務店…

こんにちは!翔工務店です。 弊社は大阪府大阪狭山市を拠点に活動している工務店です。戸建て住宅やマンシ …

トイレリフォームをご検討中の方は、必見です!

トイレリフォームをご検討中の方は、必見で…

快適な暮らしを続けるには、水回りのリフォームなどのメンテナンスは必要不可欠です。 不具合を放置すると …

お問い合わせ  各種募集