こんにちは!
大阪府大阪狭山市に事務所を構え、大阪府和泉市などで水回りリフォームや内装リフォーム工事、改修工事を行っている翔工務店です。
常にプロ意識を持って、丁寧で高品質な施工ができるように努めております。
今回は、リフォーム工事における工務店のメリットとデメリットについてご紹介します。
地域密着!工務店
工務店とは、地域に密着して建設業を行っている会社のことです。
新築やリフォーム工事、増築などさまざまな施工に対応している会社が多いことも特徴です。
工務店は、業務形態や会社の規模によって、種類分けができます。
会社の規模が小さく、従業員数名で経営しているのが地域密着型の工務店です。
大工が設計から施工まで一貫して施工を行うことが多いです。
また、フランチャイズに加盟している工務店もあります。
建築資材など一括で仕入れられるので、コストを抑えることが可能です。
他にも、施工エリアが広くて支店などがある、中堅ビルダーのような工務店もあります。
メリット
工務店のメリットは、デザインの自由さです。
工務店によっては、建物の間取りや使用する建材まで指定できるので、こだわって設計できます。
また、事前の打ち合わせから施工まで同じ人が担当するので、コミュニケーションがとりやすいのもメリットのひとつです。
他にも、工務店はアフターフォローが充実しており、地域密着型の活動でトラブルにも柔軟に対応しています。
デメリット
工務店のデメリットは、ショールームがないので実際のイメージが付きにくいことです。
キッチンやお風呂などの設備はメーカーのショールームに足を運ぶことになるので、自分達から積極的に動く必要があります。
また、建物を建てる工期が長いというデメリットもあります。
工務店によって施工の技術が違うので、なるべく技術力の高い工務店を探すようにしましょう。
翔工務店へご相談ください!
翔工務店では、リフォーム工事などを承っております。
さまざまな現場を経験してきたスタッフが施工を行いますので、お客様のご要望を叶えることが可能です。
戸建て住宅やマンションなどを対象に、高い技術力を生かして施工をいたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
お問い合わせページからのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。