投稿日:2022年7月29日

リフォーム用語!ほどよい別空間を実現する小上がりとは?

こんにちは!
大阪府大阪狭山市に事務所を構え、大阪府和泉市などでリフォーム工事や改修工事を行っている翔工務店です。
高品質な施工ができるように、責任感を持って日々の業務に努めております。
今回は、リフォーム用語である「小上がり」についてご紹介します。

小上がりとは?

リフォーム
小上がりとは、リビングの一角を一段高くした空間のことです。
小上がりの多くは和室であることが多いものの、フローリングの場合もあります。
畳でもフローリングでもリビングの雰囲気を壊すことなく設置できるのが、小上がりの特徴です。
リビングに高低差があることで、奥行き感が出て広々とした空間を演出できます。

小上がりのメリット

リビングに小上がりを設置することで、段差の部分に収納スペースをつくることが可能です。
お子様のおもちゃやリビングで頻繁に使用するものなどを入れておけるので、必要なときにすぐに取り出せます。
また、一段高くなった小上がりは、気軽に腰をかけられるのでリラックスできる空間になります。
他にも、小上がりは地べたに座っている感覚が少なく、ほどよい別空間です。
更に仕切りをつけることで、より別空間として設置できるでしょう。

注意するべき点

小上がりをつくるときには、天井との高さに注意しましょう。
小上がりの床は、リビングの床よりも一段高いので圧迫感があります。
住む人の身長を考えて設計するようにしましょう。
また、段差のある小上がりはバリアフリーには向いていません。
将来バリアフリーの工事を考えている方は、それを念頭に置いておきましょう。
他にも、リビングの一部が小上がりになるので、リビングが狭くなってしまう点にも注意が必要です。

翔工務店へご相談ください!

電卓と小さな家の模型
弊社は、水回りリフォーム工事や内装リフォームを承っております。
リフォームをすることで、より快適な暮らしにすることが可能です。
翔工務店には、経験豊富なスタッフが在籍しており、お客様の理想を叶えるために事前の打ち合わせから丁寧に行っております。
また、小規模な工事から大規模な工事まで幅広く対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

【ご依頼受け付け中】大阪府堺市でのリフォームはおまかせ!

【ご依頼受け付け中】大阪府堺市でのリフォ…

大阪府堺市で、新しい住空間を実現したいとお考えのお客さま、翔工務店をぜひお選びください。 弊社は内装 …

大阪市北区 マンション

大阪市北区 マンション

施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 施工前 施工後 …

【職人募集】未経験者も歓迎します!

【職人募集】未経験者も歓迎します!

大阪府堺市などで、内装リフォームや水回りリフォームといった施工を手がける翔工務店は、大工工事に携わっ …

お問い合わせ  各種募集