投稿日:2023年2月21日

依頼前にチェック!浴室のリフォームにかかる期間とは

こんにちは!大阪府大阪狭山市を拠点として、改修工事を担っております翔工務店です。
浴室のリフォームにかかる期間は、どの程度なのでしょうか。
そこで今回は、浴室のリフォームにかかる期間について小規模な場合と大規模な場合に分けて解説いたします。

小規模なリフォーム工事

風呂
最初に小規模なリフォーム工事についてです。
小規模なリフォームとなる場合には、4日程度が目安です。
例えばユニットバスから他のユニットバスに交換する場合は、少ない日数により工事は完了します。
もし浴槽本体のみ交換するなら、バスタブの交換のみの作業となることから1日が工期となります。
また、床や壁、天井、バスタブなどユニットバスを全体的にリフォームする場合もあるものです。
この場合には、解体作業やユニットバスの据え付け、ドアの据え付けといった作業が行われます。
それだけでなく、水道および電気工事や内装工事も必要となります。
そのため、ユニットバス全体のリフォームには4日ほどを要するのです。

大規模なリフォーム工事

続いては、大規模になる浴室のリフォーム工事についてです。
大規模な浴室のリフォーム工事は、7日ほどかかる可能性があります。
これまでに多く用いられていたタイル風呂を、ユニットバスにリフォームする場合もあるかもしれません。
この場合には、大規模な工事となります。
そのため、ある程度の日数は必要になることを想定しておくことが大事です。
土台にコンクリートなどが用いられているため、木工事や配線、土間の基礎工事も行われるのです。
こうした工事があることで、ユニットバス同士で交換するよりも時間を要してしまいます。
タイル式の浴室の床や壁の取り壊しを行い、新しいユニット式の浴室とするなら、平均して4日から7日を見込む必要があります。
また基礎工事でコンクリートを打設する場合は、夏と冬で乾くまでの時間が異なることも考慮することが大事です。
今回ご紹介した工期は目安となるものであり、実際の工期については業者に直接ご確認ください。

翔工務店へご相談ください!

見積
翔工務店では、水回りリフォームや内装リフォームのご相談を承っております。
弊社では、お客様からお寄せいただくご要望に迅速に対応し、ご満足いただける施工プランをご提供させていただきます。
ご相談やお見積もりは無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
また弊社は、大阪狭山市や大阪府堺市などにお住まいの方からのご相談を受け付けております。
該当地域で水回りリフォームや内装リフォームが必要の場合は、ぜひ弊社にご一報ください。
皆様からのたくさんのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

大阪狭山市 マンション強風被害蹴破り戸・板張り替え

大阪狭山市 マンション強風被害蹴破り戸・…

大阪府大阪狭山市を拠点に戸建て住宅・マンション、店舗、公共施設などで、リフォームや改修工事に伴う大工 …

八尾市 トイレ 入れ替え工事(和便器→洋便器)

八尾市 トイレ 入れ替え工事(和便器→洋…

八尾市にて、トイレリフォームとして和便器から洋便器へ入れ替える工事を行ないました。 八尾市 トイレ  …

東大阪市 外壁タイル部分 手すり塗装 塗り替え工事

東大阪市 外壁タイル部分 手すり塗装 塗…

翔工務店のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 弊社は、大阪府大阪狭山市を拠点に活 …

お問い合わせ  各種募集