投稿日:2023年3月11日

依頼前に知りたい!和室を洋室へリフォームする際のポイント

こんにちは!大阪府狭山市に事務所を構え、大阪府堺市や和泉市など大阪府下で活動しております翔工務店です。
弊社は、造作大工工事を主力業務としている会社です。
戸建て住宅やマンション、店舗などにおける水回りリフォームや改修工事で実績を重ねています。
今回は依頼前に知りたい!和室を洋室へリフォームする際のポイントについてご紹介たします。

和室を洋室にリフォームするメリット

フローリング
使わなくなった和室を洋室にしたいなど和室を洋室にリフォームしたい方が増えてきているようです。
昔はどの家にも和室の部屋がありましたが、最近では和室のない住宅も増えてきています。
和室を洋室にリフォームするメリットとしてまず挙げられるのが、お掃除が楽になるということです。
アレルギー疾患を持っている人が多くなってきていますが、畳のメンテナンスを定期的に行わないとアレルギーの原因にもなるダニが発生してしまいます。
また畳ですと食べ物や飲み物をこぼしたりした時に掃除がしづらいですが、フローリングの床であれば掃除も楽になります。
次に挙げられるものとして、バリアフリー化できるという事です。
高齢化社会の現在では家の中でも車いすが必要な方も多くいらっしゃいます。
フローリングの床だと車いすでの移動もできますし、車いすから布団ではなく、車いすからベッドの方が動作が少なく負担も少なくなります。

リフォーム時のポイント

リフォーム時のポイントですが、畳からフローリングの床に替える場合、畳の厚さと床材の厚さが違うので、ただ、畳をはがして床材を置くだけではありません。
下地材であったり、断熱材を追加しないといけない場合もあるので、予算に合わせて床材を選ぶ必要があります。
また、マンションの場合は畳の方が防音や遮音性が優れているので、フローリングの床に変更の際はマンションの管理規約をよく確認しましょう。

翔工務店へご相談ください!

見積書
大阪府狭山市や堺市で内装リフォーム・水回りのリフォームなど改修工事をお探しの方はぜひ、翔工務店へご相談ください!
業歴15年の代表をはじめ、熟練の職人がご相談から施工完了後のアフターフォローまで一貫してお任せいただけます。
事前のご相談やお見積もりは無料ですので、個人さま、法人さまに関わらずお気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

八尾市 トイレ入れ替え工事

八尾市 トイレ入れ替え工事

施工前 施工後 …

高石市 ポスト新設

高石市 ポスト新設

施工前 施工中 施工後 施工前 施工後 …

堺市東区南野田 ベランダ欠落補修工事

堺市東区南野田 ベランダ欠落補修工事

今回は、個人宅のベランダを補修した様子をご紹介いたします。 堺市東区南野田 ベランダ欠落補修工事 施 …

お問い合わせ  各種募集