投稿日:2023年3月11日

依頼前に知りたい!和室を洋室へリフォームする際のポイント

こんにちは!大阪府狭山市に事務所を構え、大阪府堺市や和泉市など大阪府下で活動しております翔工務店です。
弊社は、造作大工工事を主力業務としている会社です。
戸建て住宅やマンション、店舗などにおける水回りリフォームや改修工事で実績を重ねています。
今回は依頼前に知りたい!和室を洋室へリフォームする際のポイントについてご紹介たします。

和室を洋室にリフォームするメリット

フローリング
使わなくなった和室を洋室にしたいなど和室を洋室にリフォームしたい方が増えてきているようです。
昔はどの家にも和室の部屋がありましたが、最近では和室のない住宅も増えてきています。
和室を洋室にリフォームするメリットとしてまず挙げられるのが、お掃除が楽になるということです。
アレルギー疾患を持っている人が多くなってきていますが、畳のメンテナンスを定期的に行わないとアレルギーの原因にもなるダニが発生してしまいます。
また畳ですと食べ物や飲み物をこぼしたりした時に掃除がしづらいですが、フローリングの床であれば掃除も楽になります。
次に挙げられるものとして、バリアフリー化できるという事です。
高齢化社会の現在では家の中でも車いすが必要な方も多くいらっしゃいます。
フローリングの床だと車いすでの移動もできますし、車いすから布団ではなく、車いすからベッドの方が動作が少なく負担も少なくなります。

リフォーム時のポイント

リフォーム時のポイントですが、畳からフローリングの床に替える場合、畳の厚さと床材の厚さが違うので、ただ、畳をはがして床材を置くだけではありません。
下地材であったり、断熱材を追加しないといけない場合もあるので、予算に合わせて床材を選ぶ必要があります。
また、マンションの場合は畳の方が防音や遮音性が優れているので、フローリングの床に変更の際はマンションの管理規約をよく確認しましょう。

翔工務店へご相談ください!

見積書
大阪府狭山市や堺市で内装リフォーム・水回りのリフォームなど改修工事をお探しの方はぜひ、翔工務店へご相談ください!
業歴15年の代表をはじめ、熟練の職人がご相談から施工完了後のアフターフォローまで一貫してお任せいただけます。
事前のご相談やお見積もりは無料ですので、個人さま、法人さまに関わらずお気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

東大阪市 壁紙張替え フローリング工事 木部の内装塗装、畳張り替え施工

東大阪市 壁紙張替え フローリング工事 …

翔工務店のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 弊社は、大阪府大阪狭山市を拠点に活 …

私たちが手がけるリフォーム工事とは

私たちが手がけるリフォーム工事とは

大阪府大阪狭山市の翔工務店です。 今回は、私たちが手がけるリフォーム工事についてご紹介します。 私た …

東大阪市 洗濯パン 給水栓付き新設

東大阪市 洗濯パン 給水栓付き新設

翔工務店のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 弊社は、大阪府大阪狭山市を拠点に活 …

お問い合わせ  各種募集