投稿日:2023年3月8日

気になる!洗面台を交換するためには?

こんにちは!大阪府大阪狭山市を中心に、大阪府堺市などでマンションや住宅、お店や公共施設等の改修工事や水回りリフォーム、内装リフォームを行う翔工務店です。
皆様は洗面台を変えるタイミングがどのくらいかご存じですか。
また、交換するためには具体的にどのくらいの費用がかかると思いますか。
実は意外と手軽に変えることができます!
そこで今回は洗面台の交換についてご紹介いたします。

交換目安と種類

洗面台
一般的には洗面台の陶器部分の交換は約15~20年が目安とされています。
扱いが良くないと10年、時には5年でヒビが入ってしまうということもあるのです。
また、特別洗面台まわりの故障で最も多いのは、水栓部分といわれており、蛇口タイプであれば交換で済みますが、シャワータイプの場合はホース部分に不具合が出た時は、シャワー部分全てを交換となります。
基本的な形はそれほど変わりませんが、機能が違います。
三面鏡が取り付けられているもの、蛇口がシャワーとなっているもの、鏡を壁に取り付け、洗面台とセパレートになっているもの等、さまざまです。
他にも、化粧しやすいカウンタータイプもあります。
加えて、洗面台の下にある収納スペースに、専用の電気温水器も設置できるものもあり、選ぶのに迷ってしまいそうですが、ネットで見たからとすぐ決めずに、まずは実際にお店に行き、物の大きさや形、機能をみておくと良いでしょう。

交換に必要な費用

洗面台の交換にかかるトータルの費用は、約20万円といわれており、これには、本体台プラス取り換え工事費、廃棄費用、消費税等が含まれています。
では、それぞれみていきましょう。
洗面台の価格はモデル、サイズ、給排水が壁か床かなどの違いで大きく変わります。
例えば、化粧鏡が別で売られているシンプルなモデルは約2万円、鏡も取り付けられている基本的なモデルは約7万円ほどの価格です。
6面鏡、収納スペース、デザインなど、こだわる部分が増えると、50万円を超える場合もあります。
次に、全てを取り換える工事にかかる費用はおよそ3~5万円が平均となっています。
洗面台の一部分であれば、もっと抑えることもでき、古い洗面台の引き取り費用は工事費用に含むケースが多いです。

翔工務店へご相談ください!

電卓と数字
改修工事や内装リフォーム、水回りのリフォームをお探しの方は翔工務店へご相談ください!
お客様の希望を叶えるため、丁寧なヒアリングを徹底いたします。
また、作業中の相談受付などあらゆることに努力し、全力でご要望にお応えしています。
ぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

【求人】リフォーム会社を選ぶポイントとは?

【求人】リフォーム会社を選ぶポイントとは…

突然ですが、「リフォーム会社に就職したい」という方はいらっしゃいませんか? 今回はそんな方に向けて、 …

大阪市東住吉区 プレート交換工事

大阪市東住吉区 プレート交換工事

施工前 施工後 …

施工実績を更新いたしました!

施工実績を更新いたしました!

こんにちは!翔工務店です。 弊社は大阪府大阪狭山市を拠点に活動している工務店です。戸建て住宅やマンシ …

お問い合わせ  各種募集