こんにちは!大阪府狭山市に拠点を構え、大阪府堺市や和泉市など府内でリフォーム工事を承っている翔工務店です。
内装リフォーム・水回りリフォーム・造作大工工事は建設業の中でも、暮らしに近い場所をつくる施工です。
そのためお客様のニーズやご要望をしっかりとヒアリングし、理想を叶えるご提案を大切にしています。
その中でも毎日、何度も使用するトイレは、少しでも節水・節電したい場所です。
今回は水回りリフォームをお考えの方に向けて、節水トイレについてご紹介します。
節水トイレとは
節水トイレとは、一度に使用する水の量を抑えながら、洗浄を行うことができるトイレのことをいいます。
一般的なトイレが一度に10~13Lの水を使用する点に対して、節水トイレは6~7Lと半分程度の量です。
そのため限りある水資源を保護し、水道代や電気代の節約にもなります。
その一方で、水が少なく詰りやすいというデメリットもありますが、改良や機能性の向上により、解消されつつあります。
このように節水トイレは、メリットが多く、リフォームの際には検討すべきトイレのタイプです。
補助金を利用できる?
節水トイレは省エネ改修工事の対象となるため、条件によっては補助金を利用することが可能です。
省エネ改修工事は自治体が補助金制度を設けており、定められた補助金予算に到達した場合には、受付期間内であっても締め切られます。
そのため自分の住む地域の自治体が制度を設けているか、確認・情報収集を行う必要があります。
また制度を利用するためには、さまざまな条件を満たさなければならず、施工を依頼する業者としっかりと打ち合わせを行うことが重要です。
このように節水トイレへの交換工事で補助金を利用するためには、事前の情報収集や条件を満たす必要があるといえます。
翔工務店へご相談ください!
現在弊社では、各種リフォーム・改修工事など幅広い工事の新規ご依頼を承っております。
暮らしの中で触れられる場所や見える箇所は、化粧材という木材を使用してつくられます。
その化粧材の造作や水回り設備の交換・外構リフォームなど、建物内のさまざまな箇所の施工に対応可能です。
熟練の技術を備えた職人が、柔軟な発想力でお客様の理想をカタチにいたしますので、各種工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。