投稿日:2021年7月12日

大工にコミュニケーション能力が必要ってホント?

こんにちは!
大阪府大阪狭山市を拠点に戸建て住宅やマンション、店舗、公共施設などを対象に、リフォームや水回りリフォーム、改修工事に伴う大工工事を手掛ける翔工務店です。
大工は、職人としての高度な技術が求められます。
では、コミュニケーション能力はどうなのでしょうか?
今回は、「大工にコミュニケーション能力が必要ってホント?」をテーマにお話しします。
ぜひ最後までご覧ください。

ほかの職人と協力できる能力


大工工事は、一人で完結させるものではなく、ほかの職人と複数人で協力して進める仕事です。
また、スムーズに工事を進めるためには、施工管理者との打ち合わせや、ほかの職人と意思疎通を図るためのコミュニケーション能力が必要だといえます。
困っている職人がいれば手伝ったり、工事の効率を上げるための提案をしたりといった行動ができれば、現場の雰囲気も良くなるでしょう。
大工には、チームワークが発揮できるコミュニケーション能力が求められるのです。

お客さまの信頼を得る能力

ときには、お客様が工事現場を訪れることもあります。
もちろん、お客様は大工に技術を発揮した高品質な施工を求めています。
しかし、ただ黙々と作業をするだけではなく、あいさつをすることは大切です。
大工からあいさつなどほんの少し声をかけるだけでも、お客様からの印象はぐっと良くなります。
そしてそれは、お客様からの信頼にもつながるのです。
お客様があっての大工工事です。
最低限のマナーとしてのコミュニケーション能力は必要だといえます。

【求人】新たな仲間を募集中!


翔工務店では、一緒に働く新たな仲間を募集しています!
入社後は、リフォームなどの大工工事に携わっていただきます。
ご応募にあたり、経験の有無は一切不問です。
代表との距離が近く、エキスパートの技術をじかに学べる環境です。
未経験者の方も安心して飛び込んできてください!
リフォームや改修工事に興味がある方、前職の経験を活かしたい方、たくさんのご応募をお待ちしております。
ぜひお気軽に各種募集よりご応募ください。

造作大工工事のお困りごとはございませんか?

翔工務店では、戸建て住宅やマンション、店舗、公共施設などを対象に、リフォームや改修工事に伴う大工工事を承っております。
事前のヒアリングから施工完了後のアフターフォローまで一貫対応いたします。
業歴約15年の代表を筆頭に熟練の職人が集った翔工務店にぜひお任せください。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

翔工務店
〒589-0013
大阪府大阪狭山市茱萸木5
TEL:080-1451-0167 FAX:0721-29-9773


関連記事

大阪市東住吉区 ドア枠シート貼り工事

大阪市東住吉区 ドア枠シート貼り工事

その① その② その③ その④ …

木材の特長を見極め、魅力を最大限に引き出す!

木材の特長を見極め、魅力を最大限に引き出…

こんにちは!大阪府大阪狭山市の翔工務店です。 弊社は戸建て住宅やマンション・店舗・公共施設などを対象 …

高石市 ポスト新設

高石市 ポスト新設

施工前 施工中 施工後 施工前 施工後 …

お問い合わせ  各種募集