投稿日:2022年8月10日

リフォーム豆知識!床材には種類があるって知ってる?

こんにちは!
大阪府大阪狭山市に事務所を構え、大阪府和泉市などで水回りリフォームや内装リフォーム工事、改修工事を行っている翔工務店です。
お客様の理想を形にするお手伝いができるように、日々の業務に取り組んでおります。
今回はリフォームの豆知識として、床材の種類をご紹介します。

床材とは

床材を持つ人
床材とは、建物内部の床の仕上げに使用する材料のことです。
床材のリフォームの方法は2種類あり、張り替え工法と重ね張り工法があります。
張り替え工法は、古い床材を剥がして新しい床材を張り付ける工法です。
古い床材を剥がすことで、下地の状態を確認することが可能です。
また、下地の傷みが原因となる床の軋みを解消できます。
しかし、古い床材を剥がして新しい床材を張るので、工期が長くなってしまうデメリットがあります。
重ね張り工法は、古い床材の上から重ねて張るので、工期が短く費用も安いです。
その代わり、下地の状態を確認できないので注意が必要です。

床材の種類

フローリングには種類があり、複合フローリングと単層フローリングがあります。
複合フローリングは、基盤になる合板の上にナラやカエデなどの化粧材を張り付けたフローリングです。
一方の単層フローリングは、天然木材の一枚板のフローリングです。
保温性・断熱性に優れていますが、やわらかい木材は傷が付きやすいというデメリットもあります。
かたい木材としてローズウッドやヤマザクラなどの種類があるものの、比較的高価になってしまいます。

床材の選び方

床材を選ぶときは、優先する事項を決めておきましょう。
予算を優先するのか、素材を優先するのかなどを決めておくことで使用する床材をスムーズに選べます。
また、床材によって機能性は異なるので、デザインだけではなく機能性にも注目するようにしましょう。
種類の多い床材ですが、事前に優先事項を決めておくと希望にマッチした床材を選べるでしょう。

翔工務店へご相談ください!

電卓とノートとカレンダー
弊社では、内装リフォームなどのリフォーム工事を承っております。
リフォーム工事はお客様の大切な建物に施工を行うので、常に丁寧な作業を心掛けております。
お客様の理想を叶えるために日々技術を磨いておりますので、ぜひ弊社にご相談ください。
事前に入念なお打ち合わせを実施いたします!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

八尾市 賃貸物件 床の張り替え工事

八尾市 賃貸物件 床の張り替え工事

八尾市の賃貸物件で行なった床の張り替え工事の様子をご紹介いたします。 八尾市 賃貸物件 床の張り替え …

高石市 ポスト新設

高石市 ポスト新設

施工前 施工中 施工後 施工前 施工後 …

堺市中区 マンションフローリング張り替え

堺市中区 マンションフローリング張り替え

大阪府大阪狭山市を拠点に戸建て住宅・マンション、店舗、公共施設などで、リフォームや改修工事に伴う大工 …

お問い合わせ  各種募集