投稿日:2023年2月3日

依頼前に知っておこう!水回りリフォームを依頼する際の注意点

こんにちは!大阪府大阪狭山市に拠点を置き、内装リフォームや水回りリフォームを担っております翔工務店です。
水回りリフォームを依頼する場合には、どういった注意点があるのでしょうか。
そこで今回は、水回りリフォームを依頼する際の注意点について解説いたします。

カタログだけで決めない

トイレ
水回りリフォームを依頼するなら、カタログだけで決めないことが大事です。
カタログの写真あるいはご説明のみで設備を決定してしまうと、理想とする仕上がりにならない可能性があるのです。
カタログは便利なものであるものの、使いやすさや触った時の感触などはカタログを見ただけでは判断できません。
そのため設備などは、ショールームを訪れるなどして、実物を確認した後で決めると安心できます。
そしてリフォームのプランあるいは施工会社についてもカタログで決めることなく、複数業者を検討することが大事です。

使いやすさとデザインを両立

設備を選ぶ際には、使いやすさやデザインを両立することを意識する点も大切になります。
デザインに重きを置いて設備を選びたいという方もいるかもしれません。
しかしデザインにこだわり決めてしまうと、掃除をしにくい場合や証明の明るさが足りないなど使い心地が悪くなってしまうことがあります。
そのため、使いやすさにも配慮した設備選びを行うことが、リフォームでは重要です。
また家事の動線を考慮して設備を選ぶと、使いやすさがアップしてより理想とするリフォームに近づけることができます。

管理規約を確認

マンションでリフォームを行うなら、管理規約の確認を忘れることができません。
マンションでは戸建て住宅とは異なり、リフォームを実施する前に管理規約を必ず確認しましょう。
大体のマンションにおいては、専有部分をリフォームすることは可能です。
しかし、管理規約でリフォームの工事内容が制限されていることがあるのです。
本来は交換してはいけない部分を交換してしまうなどすると、大変なことになります。
そのため、リフォームを行う前には管理組合に相談をして工事ができるか確認することが大事です。

翔工務店へご相談ください!

電卓
翔工務店では、改修工事のご相談を承っております。
弊社では、お客様に心よりご満足していただける施工を目標としております。
内装リフォームや水回りリフォーム、改修工事を必要とされる方はいらっしゃいませんか。
また弊社では、大阪狭山市だけでなく大阪府堺市などからのご相談を受け付けております。
大阪狭山市などで改修工事がご入り用なら、ぜひ弊社にご用命ください。
皆様からのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

東大阪市 外壁タイル部分 手すり塗装 塗り替え工事

東大阪市 外壁タイル部分 手すり塗装 塗…

翔工務店のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 弊社は、大阪府大阪狭山市を拠点に活 …

水回りリフォームに関する住宅の悩み!依頼するならぜひ弊社に

水回りリフォームに関する住宅の悩み!依頼…

水回りのリフォームで快適さがグッと向上! 「そろそろ、キッチン・トイレ・お風呂などの水回りのリフォー …

大阪狭山市 玄関ドア入れ替え

大阪狭山市 玄関ドア入れ替え

翔工務店のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 弊社は、大阪府大阪狭山市を拠点に活 …

お問い合わせ  各種募集