こんにちは!大阪府狭山市に拠点を構え、水回りや内装のリフォーム・改修工事とそれにともなう大工工事を承っている翔工務店です。
業歴約15年の代表を筆頭に熟練の職人が在籍しており、柔軟な発想力と技術力で施工を行います。
個人のお客様からのお住まいに関するご依頼はもちろん、店舗や公共施設などの大規模なリフォームにも対応可能です。
特に内装リフォームは、建物内の快適さに関わる重要な施工です。
今回は内装リフォームをお考えの方に向けて、ビニールクロスと布クロスの違いについてご紹介します。
ビニールクロスと布クロス
壁紙など内装材となるクロスは、ビニール・布・紙などさまざまな種類があります。
その中でもビニールクロスと布クロスは、耐久性や耐水性が高いため、人気の内装材です。
まずビニールクロスは、ポリ塩化ビニルを主原料とする内装材であり、安価で施工が簡単・水拭きができるというメリットがあります。
次に布クロスは、メン・麻・レーヨン・ポリエステルなどを使用した不織布や平織りのことであり、素材の美しさや吸湿性が特徴です。
このようにビニールクロスと布クロスは、素材の違いだけでなく、機能性や価格が異なる内装材です。
適材適所で選ぶ
ビニールクロスと布クロスは、上記で述べた通り、素材・機能性・価格などが異なる内装材です。
そのため建物の用途や部屋の使用目的に合わせて、適切なクロスを選ぶことが、快適な空間づくりにつながります。
例えば小さなお子様がいるご家族であれば、壁への落書き汚れが落ちやすいクロスや、近隣への配慮のために防音性のあるクロスがおすすめです。
また意外と見落としがちな天井は、部屋の圧迫感など印象に関わる箇所です。
このように壁や天井のクロスは、条件を考えたうえ、適材適所で選ぶことが大切であるといえます。
翔工務店へご相談ください!
現在弊社では、暮らしを快適にする内装リフォーム・水回りリフォームの新規ご依頼を承っております。
リフォームでは建設業のさまざまな技術が必要なため、水道工事や大工工事・壁紙工事など幅広い業務を展開しています。
またほかの地域からのご依頼も内容によっては承っておりますが、大阪府堺市や和泉市など府内が主な活動範囲です。
ご相談やお見積もりは無料ですので、リフォーム・改修工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。