投稿日:2022年1月26日

改修工事の豆知識!リフォームとリノベーションの違いとは?

こんにちは!
大阪府の大阪狭山市を拠点に、様々な建物を対象とした水回りリフォームや内装リノベーションなどを手掛けております、翔工務店です。
弊社ではご依頼時のヒアリングを大切にするだけでなく、作業を開始した後でもご要望やご相談があれば随時お伺いしていくスタンスで、お客様にとって理想的な改修工事の実現に取り組んでいます。
テレビを観ていたり物件情報を調べていると、リノベーションという言葉を耳にしたり目にすることはありませんか?
このリノベーションという言葉についてですが、そもそもリフォームと何が異なるのかあまりご存知でないという方も少なくありませんよね。
そこで今回はリフォームとリノベーション、それぞれ何が異なるのかポイントをお伝えいたしますので、店舗移転などをお考えのオーナーさまや、物件購入をご検討中の方はぜひご覧ください!

リフォームの意味合いは?

リフォーム・リノベーション
まずリフォームについては多くの方がどのようなものなのか想像できるかと思うのですが、悪い状態のものを改良することを意味します。
例えば浴室のタイルの剥がれを修復したり、剥がれてきたクロスを張り替えたり、古くなったキッチンを新しいものに入れ替えるといったような工事がリフォームです。
リフォームは部分的に行うこともできますし、新しく入れ替える設備のグレードを落とせば費用も抑えられるので、費用に不安を抱いている場合でも、意外と依頼しやすいですよ。

リノベーションの意味合いは?

一方リノベーションは建物に対して大規模な工事を実施することで、新築の時の状態よりも機能を向上させたり、価値を高めたりする工事のことです。
要するにリフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態まで戻す工事だとすれば、リノベーションではマイナスの状態のものをプラスの状態まで向上できます。
キッチンの入れ替えや壁紙の張り替えがリフォームになるのに対し、耐震性を高めるために壁の大規模補修や、部屋と部屋の間の壁を取り壊して広々としたLDKにするといった工事がリノベーションに該当します。
最近はあえて築年数の長い物件を安く購入し、自分たち好みの内装に大規模リノベーションを行う方も多いですよ。

リフォーム・リノベーション共に受付中!

お仕事依頼受付中!
リフォームとリノベーションについて何が異なるのか簡単にお伝えいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社ではリフォームとリノベーション、どちらのご依頼も大歓迎です!
新築工事を行うか、中古物件のリノベーションの方がお得なのか費用の比較をしたいという方は、ぜひ無料見積もりからお問い合わせください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

翔工務店
〒589-0015
大阪府大阪狭山市大野中165
TEL:0721-29-9773 FAX:0721-29-9773
携帯電話:080-1451-0167


関連記事

水回りリフォームの依頼で失敗しないコツとは

水回りリフォームの依頼で失敗しないコツと…

水回りリフォームの依頼で失敗しないコツ 今回は、水回りリフォームをご検討中の方に向けて、「水回りリフ …

水回りリフォームに関する住宅の悩み!依頼するならぜひ弊社に

水回りリフォームに関する住宅の悩み!依頼…

水回りのリフォームで快適さがグッと向上! 「そろそろ、キッチン・トイレ・お風呂などの水回りのリフォー …

富士山に登りました

富士山に登りました

富士山に登りましたので、そのときの様子をご紹介します。 ご来光です、とても美しい景色ですね。 移り変 …

お問い合わせ  各種募集