投稿日:2021年7月6日

教えて!造作大工の仕事内容

こんにちは!
大阪府大阪狭山市を拠点に戸建て住宅やマンション、店舗、公共施設などを対象に、リフォームや水回りリフォーム、改修工事にともなう大工工事を手掛ける翔工務店です。
造作工事とは、建物の内部をつく作り上げる工事の一つです。
聞きなれない工事かもしれません。
しかし、実は内装の仕上がり具合を左右する重要な工事の一つなのです。
今回は、「教えて!造作大工の仕事内容」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

造作大工の主な仕事内容とは?

空間の間仕切り壁や窓台などの設置

外壁ができあがった段階では、建物内部はまだ主要構造物である柱だけがある状態です。
造作大工は、ここから下がり壁や間仕切り壁などをつくりあげていきます。
また窓台の取り付けも造作工事に含まれます。
造作大工によって、建物内部の空間が、居住するための空間につくりあげられるのです。
造作工事が行われることで、間取りが視覚化されます。

石膏ボードや野縁の取り付け

造作大工の仕事には、できあがった下がり壁や間仕切り壁の間に断熱材を入れたり、室内の壁の下地となる石膏ボードの取り付けを行ったりという作業も含まれます。
また、造作工事の一環として天井を張るための野縁の取り付けも行います。
野緑が取り付けられた後には、天井に通す配線や配管の工事や断熱材を入れる工事が行われます。
最後に石膏ボードで覆い、天井の下地つくりあげます。

内部設備を作り付けるための下地づくり

石膏ボードでつくられた壁の下地のままでは、作り付け家具の設置ができません。
そのため、作り付け家具をはじめとした内部設備を作り付けるための下地づくりを行う必要があります。
また、窓や扉などの建具を取り付けるための枠も必要です。
造作工事の一環として、これらをつくりあげることも造作大工の仕事です。
作り付けの家具は、家具屋さんが工場でつくったものを現場で組み立てる場合もありますが、造作大工がその場でつくって設置する場合もあります。

造作工事は、壁や天井のクロスを貼ったり、床を張ったりといった内装仕上げ工事に入る前までの段階を担います。
内装仕上げ工事に入るまでの、主だった木工工事が造作工事の範囲です。
造作工事の仕上がり状態が、その後の内装仕上げ工事の仕上がりを左右するといえます。

【求人】翔工務店で働きませんか?


翔工務店では、現在、リフォームなどの大工工事に携わってくださる現場スタッフを募集しています。
ご応募にあたり、経験の有無は一切問いません。
代表がマンツーマンで丁寧に指導いたしますので、未経験者の方も安心して飛び込んできてください!
経験者の方は、経験や能力に応じて給与面で優遇します!
ワークライフバランスを実現できる環境を整えてお待ちしております。
ぜひお気軽に各種募集よりご応募ください。

造作大工工事は翔工務店にお任せください!

翔工務店では、現在、新規お取引を受け付けております。
造作大工工事やリフォームや水回りリフォームは、ぜひ翔工務店までご相談ください。
法人さま、個人さまを問わず対応いたします。
熟練の職人が、ご依頼主さまのニーズに誠心誠意お応えします。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

翔工務店
〒589-0013
大阪府大阪狭山市茱萸木5
TEL:080-1451-0167 FAX:0721-29-9773


関連記事

リフォームや改修工事に伴う大工工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

リフォームや改修工事に伴う大工工事のお仕…

こんにちは!翔工務店です。 弊社は、大阪府大阪狭山市を拠点に、戸建て住宅やマンション・店舗・公共施設 …

リフォームや改修工事のご用命は「翔工務店」まで!

リフォームや改修工事のご用命は「翔工務店…

こんにちは!翔工務店です。 弊社は大阪府大阪狭山市を拠点に活動している工務店です。戸建て住宅やマンシ …

施工実績を更新いたしました!

施工実績を更新いたしました!

こんにちは!大阪府大阪狭山市の翔工務店です。 弊社は戸建て住宅やマンション・店舗・公共施設などを対象 …

お問い合わせ  各種募集